コラム「まるごと日誌」

不器用な生き方しかできない人間です。何でも光と影でできていると考えています。その両方をまるごと見て考える必要があると思っています。そんな私が,日常で感じていることを,気楽に書いていきたいと思います。

三浦春馬さんの訃報

 休日出勤して,ふと携帯を見た。

三浦春馬さん 自殺」

 一瞬時が止まり,気持ちが凍りついた。

 なぜだ?これから良いことしか待っていないはずの人が・・・。

 主演ドラマや映画をいくつか見たことがある。

 映画「君に届け」では,ハンサムでクラス1の人気者の役で,とてもあたたかい心の持ち主を演じていた。ドラマ「僕のいた時間」ではALSに冒された主人公を,ハートフルに演じていたのを覚えている。

 かっこいい。歌もうまい。演技もすばらしい。あたたかい心をもっていそうだ。

 人も羨む未来しか待っていないように・・・見えた・・・。

 見えた・・・なのだ。心の中のことは,分かることができない・・・それが悲しい。

 

 自殺という報を聞いて,若い頃と比べて受け止め方が変わったことを感じている。

 自分も何度か考えたことがあるからだ。初めては,小学生の時。いじめられる日々が辛かった。次は,職に就いてから。激しいパワハラを受けたから。この時は,気持ちが実行寸前のところまで追い込まれた。

 耐えることができたのは,まわりの人々の優しさや,大切な人たちの悲しむ姿を思い浮かべたからである。

 これは自分の場合だけど,自殺へと心が追い込まれるのは,困難が続くことだけでなく,未来を塞がれ,向き合っていく自信が無くなったときだと思っている。

 今の困難は,未来の自分に活かされる。未来の自分のためになる。わずかでも,そんな希望の光が見えていることが必要だと思う。

 何が希望の光になるのか?それは本人にしか分からない。決められない。たとえ他人から見たら羨ましい生活をしている人でも,心に希望の光がなく,孤独感や寂しさを感じている人は多いのかもしれない。

 人の今の心の中や,過去の経験で味わったどんな思いを抱えているのかは,外側からは分からない。たとえ恋人でも,家族でも。完全に分かることなどできない。

 

 だからこそ「まるごと」見ていこうとする努力と覚悟が必要なのだと思うのである。

その覚悟無くして「笑顔でいよう」とか「いつも明るく晴れやかに」なんて無責任なことは言えないと思うのである。

 

 三浦さん・・・辛さから解放され,天国では笑顔いっぱいでいてほしいと思う。

 でも・・・でも・・・少し休憩しても良かったのに。生きて,あのあたたかい姿とさわやかな笑顔を,また見せてほしかった。

 残念でならない・・・。