コラム「まるごと日誌」

不器用な生き方しかできない人間です。何でも光と影でできていると考えています。その両方をまるごと見て考える必要があると思っています。そんな私が,日常で感じていることを,気楽に書いていきたいと思います。

余震

 今日、余震があり、大きく揺れました。

 私は職場にいました。さて、そろそろ帰る時刻か。でも、もうひと仕事するかと思っており、次の仕事にかかろうとしたとき、

「ウー!!ウー!!ウー!! 緊急地震速報です!」

と、みんなの携帯電話が一斉に鳴りだしました。

「うわー!怖い!!」

と、同僚は落ち着いた様子ながらも、あふれてきた恐怖心は抑えられないようでした。

職場は鉄筋コンクリートで頑丈です。それでもはっきり体感する揺れが、1分間ほど続きました。

 ニュースを見ると震度4とのこと。震源地を見ると、糸魚川ー静岡構造線の延長上。断層のあるところだそうです。今後も、この断層の破壊が無く、余震がないことを切に祈るばかりです。