コラム「まるごと日誌」

不器用な生き方しかできない人間です。何でも光と影でできていると考えています。その両方をまるごと見て考える必要があると思っています。そんな私が,日常で感じていることを,気楽に書いていきたいと思います。

今日から始めます

 「まるごと」日誌と名付けて,今日から私が日常感じていることを書いていきます。

 教育関係の仕事をしています。記事にもその関係のことが書かれると思いますので,

読んでくれる人がいたら,気楽に読んでください。

 教育関係のことだけでなく,私が日常出会ったことを「まるごと」見て書きたいと思っています。

 どんなことも「光と影」でできていると考えていますので,光の部分と影の部分の両方を見ていかなければ,偏ってしまい「まるごと」になりません。

 それに,人間の物事には「光の中の影の部分」「影の中の光の部分」があるはずです。「まるごと」見ることで,物事を一元的に捉えないように努力したいのです。

 なーんて堅苦しく書いてしまいましたが,書きたいことを書きたいように綴っていきます。文章が下手な方なので,書いては訂正し,また書いては直しという作業をしていきます。しかし,伝えたいことが伝わるように努力します。

 見てくださる方は少ないと思いますが,もし気が向いて見てくださる方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします。